四万十川の沈下橋に行ってきました!

ヴェゼルで四万十川に行ってきました

こんにちは。

先日ヴェゼルで四万十川の沈下橋に行ってきましたので、燃費のことも含めてレポートします!

沈下橋は高知県の西部、有名な四万十川に架かる橋です。

四万十川が増水した際、水面下に沈んでしまう橋のことで欄干(らんかん)「人が落ちないように設置する手すり」がないか、あってもかなり低いのが特徴です。

高知県の四万十川だけでなく、全国各地で存在しているようです。

 

今回はこれくらい移動しました(往復しました)

高知市から沈下橋までの距離

高速道路を使いましたので、片道約120km、往復約240kmです。

 

今回の燃費について

先に燃費の話をしておきますね!

実は今回の旅は、燃費をはかることをすっかり忘れていて、手動のざっくり計算で失礼します(笑)

 

出発時は300kmほどからスタートしていて、燃費は17km/Lでした。

高松まで高速で行っていたので、燃費良くなかったのです。

 

そして、往復240km走って帰ってくると、なんと燃費が19km/Lまで回復!

つまり今回の往復240kmは平均燃費21km/L以上ということです!ヴェゼルすごい!

 

信号がほとんどなく、しかもそれほどスピードを出さずに走るとこれくらいいってしまうということですね・・・
(高速道路は時速80km前後 一般道は60km前後が多かったかな)

 

曇っていたのであまりきれいに写真が取れていませんが、沈下橋で写真を撮ってきたので見ていってください。

 

岩間沈下橋とヴェゼル

岩間沈下橋とヴェゼル1

ここでは車の往来が少なかったので、ゆっくり写真を撮ることができました。

スタートラインに立ったヴェゼル。

岩間沈下橋とヴェゼル2

横から見るとこんな感じ。ちょっと緊張しますね(笑)

 

岩間沈下橋とヴェゼル3

クルマの中から見るとこんな感じ。

 

岩間沈下橋とヴェゼル4

ゆっくり渡っています!

 

岩間沈下橋とヴェゼル5

ソロリソロリ・・・

 

岩間沈下橋とヴェゼル6

ふぅ。渡りきりました。ワゴン車が反対方向に走っていきました。

 

高瀬沈下橋とヴェゼル

高瀬沈下橋

続いて高瀬沈下橋です。

このあたりは本当に沈下橋が多くて、一日に5箇所くらいは軽くまわれてしまいます。

水がキレイでした。

 

高瀬沈下橋とヴェゼル1

ここもクルマは少なかったですね。

自転車で撮影に来ている強者もいました!

高瀬沈下橋と自転車

 

高瀬沈下橋とヴェゼル2

ここで少し雲がなくなり、今日もヴェゼル光ってます。

高瀬沈下橋2

水も光ってます。

 

佐田沈下橋とヴェゼル

佐田沈下橋とヴェゼル1

一番有名であろう「佐田沈下橋」です。

業者さん?の撮影隊も来ていました!やはりここが一番有名なんでしょうか。

 

お昼ごはんは久礼大正町市場で!

全国の皆さん!高知県に来た時は、高知市内でも美味しいお魚は食べられますが、日中時間があるなら「久礼大正町市場」を超オススメします!

久礼大正町市場のお刺身

 

市場の中でお刺身を売っている店があります。

そこでお刺身を選んで、反対側の店内でご飯とお味噌汁を付けて食べるというスタイルです。

 

左上は「なまこ」。もともとなまこが好きですが、こんなにおいしいなまこはめったに出会えません!柔らかい!

左下は「のれそれ」。つるっとして歯ごたえもあって最高です。この2つはポン酢です。

 

お皿は「カツオのたたき」「アジ」「ブリ」です。

どれも最高でした・・・

 

ちなみにお刺身すべてで2,100円です。安すぎ!

 

 

またヴェゼルで遠出したときはレポートしますね。

今度は燃費の設定を忘れずに・・・

車を安く買うには『下取額』が重要!!


新車でも中古車でも値引き額には限界があります。安すぎる中古車は逆に怖いですし・・・
現在お車をお持ちなら、どれくらいの金額で買い取ってもらえるか査定すると、車購入に実質どれくらいのお金が必要か分かります。
ディーラーに下取りに出すよりも高額で買い取ってもらえる場合が多いようなので、無料で査定してもらいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です