ヴェゼルと広島県三次市へ

ヴェゼルで広島へ

暑くなってきましたね。

この前ヴェゼルで初広島に行ってきました!

ヴェゼルの燃費レポートも兼ねて、書いていきますね。

 

広島県三次市の蕎麦屋「わらべ」さんへ行ってきました

高知から広島までそばを食べに行くという強行に出ました。(3名で)

 

わらべさんとは・・・

【名物女将がお出迎え】築190年の古民家で食べる絶品手打ちそば!

築190年の古民家を改装した店内はとても落ち着ける空間です。わらべでは、分水嶺の良い水で育った地元の新鮮な山菜や野菜を使用した天ぷらや、毎日その日に手打ちするお蕎麦をお出ししています。 各種宴会プランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

食べログより

 

そして「座敷わらしが住んでいると言われるパワースポット」でもあります。

 

経路はこんな感じです。

高知から広島までの道のり

 

片道250kmくらいの距離です。

朝8時に出て、帰り着いたのは夕方5時くらい。

滞在時間は約2時間(笑)

 

でも面白かったです!

 

久々に瀬戸大橋を渡りました。

ヴェゼルで瀬戸大橋を渡る

助手席の人に撮ってもらいました。

やっぱり大きいですねぇ・・・!

お天気もよく、お得意のホンダセンシングのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)で快適に運転できました^^

 

エアコンはつけっぱなしです(笑)さすがに高速で窓は開けられない・・・

 

11時前にはわらべさんへ到着しました。

広島のわらべさんへ到着

外観からすでに雰囲気がすごいです。。。

標高300メートル以上のところにあるので、気持ち涼しかったです!^^

 

ちょうどイベントもやってまして、

  • 似顔絵
  • 手相
  • 整体
  • 創作物販売

など、そば(と座敷わらし)を目的に来ていましたが、うれしい誤算で楽しめました。

 

では早速「ミシュランガイドにも掲載されたことのある」そば、いってみましょう。

わらべさんで料理を待っている

席に座ると、上の紙を置かれて、注文し、待ちます。

私は「山菜丼+かけそば」のセットにしました。

 

先に山菜丼が登場

そばの前に、先に山菜丼が登場しました!

山菜、オイシイです・・・

 

囲炉裏をかこんで

奥に見えるのは囲炉裏です。雰囲気は最高に落ち着きますね本当に。

 

わらべのそば!

そばもすぐに来ました!

めちゃくちゃやさしい味です。私は東京でよくそばを食べていましたが、これは別の食べ物と考えたほうが良いかな。

ねぎと海苔がまたいい味を出してます・・・正直「何杯でも食べられる」と言いたいやつです。

 

友人は山菜そばを注文していました。

わらべの山菜そば

友人:「これはうめぇ」

 

 

わらべさんの全貌は、是非行って見てください!

年季の入ったたたみの部屋も多くあって、それだけで楽しめますよ。

 

あ、イベントで書いてもらった似顔絵も掲載しますね!

座敷わらしと一緒の似顔絵

 

広島の珍味「せんじがら」知ってます?

写真は撮っていませんが、広島県の珍味「せんじがら」って知ってますか?

高速道路のパーキングで、ひらがなで大きく「せんじがら」って書いてあったんですよ。

写真も説明も全く無く(笑)

 

興味が出てきてお店の中で「せんじがら、せんじがら」と探していたらありましたせんじがら。

 

豚の胃袋を味付けした珍味です。

これがおいしい(笑)

一袋1,000円だったので、ちょっと高いかなと思いつつ買ってみましたが、大当たりでした。

噛めば噛むほど味が出る。ホルモンが好きな人はたまらないです。酒飲みのたまらないです。

私が買ったせんじがらとは違いますが、似たような味だとは思います(笑)

 

今回の旅のヴェゼルの燃費

ようやく燃費です(笑)

今回は18.7km/Lという結果でした!(500km走行)

 

街乗りだと22km/L前後なんですが、高速だと落ちちゃいますね。。。

かなり山を登ったこともあると思いますが(笑)

 

帰りに瀬戸大橋で運転を代わってもらいましたが、ホンダセンシングに感動していました!

感想は「めっちゃ楽」ということです(笑)

 

高速道路を運転する場合は手放せませんね!

車を安く買うには『下取額』が重要!!


新車でも中古車でも値引き額には限界があります。安すぎる中古車は逆に怖いですし・・・
現在お車をお持ちなら、どれくらいの金額で買い取ってもらえるか査定すると、車購入に実質どれくらいのお金が必要か分かります。
ディーラーに下取りに出すよりも高額で買い取ってもらえる場合が多いようなので、無料で査定してもらいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です