ヴェゼルで初めて高速道路を走行しました

ヴェゼルで初めて高速道路を走行

 

先日初めてヴェゼルで高速道路を走行しました。

私は高知県に住んでいますが、高知市から香川県高松市を往復しました。

寒波が来ていて高知の山の方は雪が降っていたり、香川は風が強かったりと天候は良くありませんでしたが快適なドライブでした。

(雪は積もっていなくて夏タイヤでも問題ありませんでした)

燃費を測定しました!

 

往復約265kmで平均燃費16km/L!?

 

今まで街乗りで19~20km/Lで推移していましたが、なんと期待していた高速走行は16km/Lでした。

 

ヴェゼルの高速走行の燃費

 

実は、行きは18km/Lくらいだったんですよ。でも帰りは早く帰りたくてちょっと飛ばしてしまい燃費がみるみる悪くなってしまいました・・・

一気に加速したり、上り坂で加速してみたり、いろんな運転の仕方を試したことも燃費が悪くなったことに響いていると思います。

 

運転していて思ったのは、上り坂の加速は一気に燃費悪くなります!

 

高速走行では、恐らくほとんどガソリン走行だと思うのでハイブリッドの恩恵も得られていないじゃないですかね?

恐らくですけど、80~90kmくらいでゆっくり走ればまた燃費はのびるかもしれません。今度はそれを試してみます!

 

あ、あと、寒すぎてずっと暖房を使っていました。

 

高知の気温(ヴェゼル)

 

高知市に帰ってきたのは18時過ぎだったと思いますが、高知にしては寒かった・・・

全国的にまだ寒い時期が続いているようなので皆様もお気をつけください。

車を安く買うには『下取額』が重要!!


新車でも中古車でも値引き額には限界があります。安すぎる中古車は逆に怖いですし・・・
現在お車をお持ちなら、どれくらいの金額で買い取ってもらえるか査定すると、車購入に実質どれくらいのお金が必要か分かります。
ディーラーに下取りに出すよりも高額で買い取ってもらえる場合が多いようなので、無料で査定してもらいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です